The 954th AIR FORCE UNIT

ふらっと現れるテキトーカメラマンの日記的な何か。

久々に東北を駆け抜けた赤い機関車の流れ星。

先日発生したEF510故障のピンチヒッターとして活躍したEF81-81の北斗星カシオペアクルーズを。

'14 6/1 北斗星-1
'14 6/1 北斗星-1 posted by (C)kanga
EF81の北斗星なんて3レ、4レがあった時代以来久々に見ました・・・。


'14 6/1 北斗星-2
'14 6/1 北斗星-2 posted by (C)kanga
青と金帯で綺麗に色調が揃ったEF510もいいですが、長い間見慣れたこの組み合わせのほうがしっくり来ますね(^^)

'12 3/1 北斗星1号-4
'12 3/1 北斗星1号-4 posted by (C)kanga
2年前にもEF81代走の北斗星がありましたが、その時は青森の釜だったので少し新鮮な感じでした。また検査あけて間もなかったのでピカピカでしたが、81-81はしばらく経ってたせいか退色が痛々しい感じが・・・。

'14 6/1 北斗星-5
'14 6/1 北斗星-5 posted by (C)kanga
北海道新幹線が開通するまでの間、粛々と夜の東北を駆け抜けていきます。
新幹線開通後のアナウンスははっきりとされていませんが、存続の可能性は低いでしょう・・・。

'14 6/3 カシオペア
'14 6/3 カシオペア posted by (C)kanga
北斗星の前にやってきたカシオペア。函館での人身事故のとばっちりを受けて8010も2レも1時間程度遅れてやってきました。

'13 6/3 北斗星-1
'13 6/3 北斗星-1 posted by (C)kanga
2レとして帰ってきた81号機。普段はド逆光になるこの場所も曇って一安心(^^;;;

'14 6/10 カシオペアクルーズ(回送)-1
'14 6/10 カシオペアクルーズ(回送)-1 posted by (C)kanga
日付が変わってカシオペアクルーズ。色々とあってこの場所からの出撃に。

'14 6/10 カシオペアクルーズ(回送)-3
'14 6/10 カシオペアクルーズ(回送)-3 posted by (C)kanga
面串は気にしない方向で(ぇ
本当は福島方面まで追いかけたのですが、1本道でノロノロ走る車につかまって撮影地手前で見る鉄というかなり悔しい結果に・・・。

ほんの1・2週間の間に2回も81号機を見れたのは中々に大きかったなと(81時代は中々行けなかった・・・

それでは|・ω・)ノシ