The 954th AIR FORCE UNIT

ふらっと現れるテキトーカメラマンの日記的な何か。

ほぼ1年ぶりの更新で去年のダイジェスト?

忙しくてさっぱり更新出来ていませんでしたが、去年は色々な場所に行って来たなーと(^^;;;

去年の大きな動きといえば583系の全検&要検出場と485系1000番台・A417系の廃車でしょうか。幹線で言えばS51やE2系0番台後期車の全検出場ラッシュが続いたりと、目が離せない動向が続きましたね~(^^)

'16 1/24 天理臨-2
'16 1/24 天理臨-2 posted by (C)kanga
モハネ583/582-106のみ全検、他は要検を通った583系。
同じ製造時期の485系糸魚川快速で細々活躍するのみなので、楽観は出来ないものの少し安心できる感じですね~。

'16 6/18 485系A-1+A-2編成回送-2
'16 6/18 485系A-1+A-2編成回送-2 posted by (C)kanga

'16 6/19 特急つばさ号・とれいゆつばさ1号並走-2
'16 6/19 特急つばさ号・とれいゆつばさ1号並走-2 posted by (C)kanga
今まで400系やE3系の旧塗装のつばさと並走するイベントはあったものの、とれいゆつばさとの並走はこれが最初で最後となりました。


'16 1/23 S51編成試運転-2
'16 1/23 S51編成試運転-2 posted by (C)kanga

'16 1/23 S51編成試運転-5
'16 1/23 S51編成試運転-5 posted by (C)kanga
全検出場後3回目の走行で凄まじく汚れてしまったので驚きの白さのEast-iはもう見れなさそうです(´・ω・`)ショボーン


'16 3/24 907M-1
'16 3/24 907M-1 posted by (C)kanga
割とひっそりと消えていったA417系。運用終了後、ずっと梁川の車両センターに放置状態ですがどうなることやら・・・。

'16 3/24 909M-1
'16 3/24 909M-1 posted by (C)kanga
A417系の引退が発表されたあたりに登場した阿武隈急行初のフルラッピングによるコラボ列車も。政宗ダテニクルのコラボ企画で、沿線の道の駅?として新しく整備された休憩スペースには同じくコラボ自販機も置かれていました。

'16 6/30 リゾートみのり出場回送-2_trim
'16 6/30 リゾートみのり出場回送-2_trim posted by (C)kanga
4年ぶりにピカピカになって戻ってきたリゾートみのり。一昨年から風っこと2層立て列車として走ったりと中々目が離せない組み合わせが出つつあるので地味に注目ですね(^-^)

'16 10/29 風っこ+リゾートみのり回送-2
'16 10/29 風っこ+リゾートみのり回送-2 posted by (C)kanga
10月には早速風っこと組んで走っていました。今後は中間車が頭となってストーブ列車として各地を転々とするようですね~。

'16 8/12 快速あいづ-3
'16 8/12 快速あいづ-3 posted by (C)kanga
季節は8月。大粒の汗を流しながら撮影地で長いこと待ちながら撮った583系のあいづとかもありましたね(^^;;;
3日目から天候が悪化してスッキリと磐梯山が晴れたのは最初の2日間だけだったとか・・・



'16 8/9 E6系Z1編成試運転-4
'16 8/9 E6系Z1編成試運転-4 posted by (C)kanga
通過10秒前に到着して撮ったZ1の試運転。夏空の下、ようやくまともに撮れました(^-^)ゞ

'16 9/4 カシオペア返却回送-2
'16 9/4 カシオペア返却回送-2 posted by (C)kanga
盛岡行きのカシオペア紀行は返却を良い塩梅に撮れる絶好の機会となりました(^^)




'16 9/29 E3系R18編成試運転-7
'16 9/29 E3系R18編成試運転-7 posted by (C)kanga
そういえばとれいゆが仙台まで迷い込んできた時もありました(おい
台検の一環としてやってきたもので、久々の福島以北の走行でした。



'16 11/18 四季島 北上線試運転-2
'16 11/18 四季島 北上線試運転-2 posted by (C)kanga
11月、車の点検で地元に帰っていると四季島が下ってきているというのでちょっと様子を見に。
既に結構塗装をやり直した箇所があったりと、高級クルーズトレインとしてどうなんでしょ(^^;;;

'16 11/18 四季島 北上線試運転-5
'16 11/18 四季島 北上線試運転-5 posted by (C)kanga
まったりと撮りに行ったものの、久々の北上線のネタとあってかなりの人出になっていました。



'16 11/5 E655系「和」回送
'16 11/5 E655系「和」回送 posted by (C)kanga
11月初旬には高級志向で登場した「和」も来ましたが、並べてみると和の方がまだ良いように見えるのが不思議ですね・・・。



'16 11/28 E3系R21編成試運転-13
'16 11/28 E3系R21編成試運転-13 posted by (C)kanga
幽霊列車のような汚さで不気味とさえ言われていたE3系0番台の片割れR21編成が久々に綺麗になりました(^^)

'16 10/27 キハ100-29+キハ112-1回送-2
'16 10/27 キハ100-29+キハ112-1回送-2 posted by (C)kanga
個人的に一番悲しかったのは盛モリのキハ100-29が長野へ転属してしまったこと。何やらキハ110とキハ100でおいこっと風の列車をまた作るとか・・・。

フォト蔵の調子が悪くアップ出来ない写真が多いために中途半端な感じですが、去年はだいたいこんな感じで活動していました(^^)
今年は激動の1年になりそうなので追いついていけるようにしたいですね~。

それでは|・ω・)ノシ