The 954th AIR FORCE UNIT

ふらっと現れるテキトーカメラマンの日記的な何か。

はつかり」再び・・・

去る10月に485系3000番台を使用した「はつかり」が函館~盛岡で運転されるという盛岡~函館の連絡特急時代を彷彿とさせるようなリバイバル運転が行われました。
回送時から「はつかり」幕を出しながら来たようで、往時に地元で見ていた人達は諸手を上げて撮りに行ったとか・・・(またも用事があって行けず・・・)

夜に盛岡に到着し暴風雨の中車両センターに泊っている様子を見に行きました。思い返せば随分無茶をしたなと(^^;;;

'15 10/1 盛アオA6編成-1
'15 10/1 盛アオA6編成-1 posted by (C)kanga
写真では分かり辛いですが、完全真横に雨粒が飛んでくるような状況でした(汗

長いので続きから・・・

'15 10/1 盛アオA6編成-4
'15 10/1 盛アオA6編成-4 posted by (C)kanga
99年の鉄道ファンに3000番台のリニューアル工事の車両ガイドが載っていましたが、HID2灯・ハロゲンプロジェクター4灯と当時の新機軸を投入し、腰に4灯運転台上部に2灯を配した、元のライトの配置を意識しつつも今風にアレンジしたリニューアルは幼い頃ながらもカッコよく見えたものです。
そんな3000番台も北海道新幹線開業で大半が撤退するアナウンスもあり寂しい限りですね・・・(´・ω・`)ショボーン


翌日は好摩の辺りへ・・・。岩手山と絡めようかとも思いましたが雲の中だったのとコロコロ露出が変わる状況だったので無難に編成撮りに。

'15 10/2 はつかり
'15 10/2 はつかり posted by (C)kanga
一番見づらい緑に黒抜き文字のヘッドマークのタイミングで来てしまいましたが、久々にはつかりを出して走っている485系3000番台を見れて感慨もひとしおでした。


'15 10/2 485系A-1+A-2編成回送-2
'15 10/2 485系A-1+A-2編成回送-2 posted by (C)kanga
現在住んでいる宮城の家へ戻る途中に翌日走るイーハトーブ秋物語号に使われるA-1+A-2も見れてこの日はなんだか得した気分でした(^^)

'15 10/3 イーハトーブ秋物語号-1
'15 10/3 イーハトーブ秋物語号-1 posted by (C)kanga
3日はイーハトーブ秋物語号を出勤前に撮影して行きました。やはり本線を走る姿が一番ですね!

そして翌日勤務終了後に新幹線に乗って盛岡へ。
'15 10/4 SL銀河回送-1
'15 10/4 SL銀河回送-1 posted by (C)kanga
はつかり到着までSL銀河の回送を眺めていました。

'15 10/4 SL銀河回送-4
'15 10/4 SL銀河回送-4 posted by (C)kanga
分割時に小移動するときだけ前照灯点けるんですね。何気に帰りの構内回送は初見でした(^^;;;

'15 10/4 SL銀河回送-6
'15 10/4 SL銀河回送-6 posted by (C)kanga
気温も低くなってきていい塩梅に蒸気が出るようになってきましたね~。


'15 10/4 はつかり-1
'15 10/4 はつかり-1 posted by (C)kanga
2002年の11月30日以来、久々にお客さんを乗せて盛岡へやってきた「はつかり」。駅舎は当時からすっかり変わってしまいましたが、昔の記憶と重なって見えました。

'15 10/4 はつかり-3
'15 10/4 はつかり-3 posted by (C)kanga
やはりいいですね~・・・。

'15 10/4 はつかり-7
'15 10/4 はつかり-7 posted by (C)kanga
敬遠されがちな表示パターンの文字だけですが、これも表示パターンの多い「はつかり」ならではだよなーと割と気に入っていたり(^^;;;

'15 10/4 はつかり-10
'15 10/4 はつかり-10 posted by (C)kanga
当時は2・3・4番線からの発車が主だったはつかりでしたが、この日は7番線到着でした。

'15 10/4 はつかり-12
'15 10/4 はつかり-12 posted by (C)kanga
側面は「団体」表示、どうも側面用のROMは既に抜いてあるようですね・・・。

'15 10/4 はつかり-13
'15 10/4 はつかり-13 posted by (C)kanga
久方ぶりに釜石線のキハ100と肩を並べる485系。おそらく3000番台がこうしてやってくるのは最後でしょう・・・。

'15 10/4 はつかり-14
'15 10/4 はつかり-14 posted by (C)kanga
この角度、一番3000番台らしいなと思うのは自分だけ・・・?


'15 10/4 はつかり-21
'15 10/4 はつかり-21 posted by (C)kanga
刻一刻と回送されていく時間が迫ってきます・・・。


485系&マリオス
485系&マリオス posted by (C)kanga
マリオスが建設されたのもちょうど485系3000番台のリニューアル車がデビューしたあたりでした。すっかり今は盛岡のシンボル的な存在になりましたね(^^)

'15 10/4 はつかり-27
'15 10/4 はつかり-27 posted by (C)kanga
この後長い警笛を鳴らし、するりするりと盛岡駅から去って行きました。


ほんの3日間の出来事でしたが非常に1日が短く濃く感じた3日間でした。
それでは~|・ω・)ノシ