The 954th AIR FORCE UNIT

ふらっと現れるテキトーカメラマンの日記的な何か。

奥羽本線110周年記念列車を撮影に・・・

表題の列車の撮影からかれこれ2ヶ月、最終更新から半年が経過してしまいました(^^;;;
久しく485系のA-1+A-2編成も撮ってないしちゃんと撮りたいなーと思っていると奥羽本線全線開通記念の関連列車としてちょうど発表されました。
ちょっと別件の下見がてら583系もついでに撮れるしな~と撮影に(^^)

'15 9/12 つばさリレー号-2
'15 9/12 つばさリレー号-2 posted by (C)kanga
1日目の午前中は所用で行けなかったのでつばさリレー号午後の復路を。

どうも往路で乱入が多発したようで、駅間の撮影者を見つけ次第タイフォン全開で警笛を鳴らしまくっていた結果、片方が・・・(´・ω・`)

追っかけも出来たようですが、途中渋滞に嵌り目の前を通過する姿を見送ってこの日は終了。
道の駅で車中泊して翌日に備えます・・・。

翌日は朝から雨模様で時折激しく降るような時間もある中の撮影となりました。

'15 9/13 つばさリレー号-2
'15 9/13 つばさリレー号-2 posted by (C)kanga
多少ススキがかかっていますが、雨の中パンタから飛沫を上げる485を撮れたのは大きかったなと(^^)

練習で撮った701とかもあるのですが、土砂降りで何がなんだか・・・という写真になってしまったので割愛()

移動するのも面倒だったので近くの道の駅でまた休憩、奥羽本線全線開通110周年記念号を待ちます。

'15 9/13 奥羽本線全通記念号-2
'15 9/13 奥羽本線全通記念号-2 posted by (C)kanga
583系が通過する2分前に激しい雨が上がり、撮影もしやすい状況の中やってきました。

'15 9/13 奥羽本線全通記念号-3
'15 9/13 奥羽本線全通記念号-3 posted by (C)kanga
至る所錆が浮き、塗装も浮いて痛々しい状態ですがもうしばらく走ってくれるといいですねぇ・・・。


そして帰り道の近くでつばさリレー号の復路を。露出も中々厳しい状況の中での通過でした。

'15 9/13 つばさリレー号-4
'15 9/13 つばさリレー号-4 posted by (C)kanga
どうせ奥羽南線なら・・・とそれらしい場所で。

'15 9/13 つばさリレー号-5
'15 9/13 つばさリレー号-5 posted by (C)kanga
特急形らしい俊足で目の前をあっという間に駆け抜けていきました・・・。

という感じで2日間の撮影を終え、峠を流しながら帰宅と相成りました。
それでは~|・ω・)ノシ