The 954th AIR FORCE UNIT

ふらっと現れるテキトーカメラマンの日記的な何か。

山形リベンジ?

撮影の数日前に秋田検測があったので山形検測あるだろうということでちょろっと行ってきました。
朝の3時に起きて濃霧の高速をひた走り庭坂へ。

'14 10/25 山形検測-1
'14 10/25 山形検測-1 posted by (C)kanga
朝もやがかかるりんご畑の脇を掠めながら庭坂のカーブを降りてきます。


'14 10/25 山形検測-2
'14 10/25 山形検測-2 posted by (C)kanga
普段は動画用にしてあるもう1台は吾妻山が綺麗だったので全景が入るように設定。朝焼けに染まる吾妻山が綺麗でした。

'14 10/25 山形検測-3
'14 10/25 山形検測-3 posted by (C)kanga
こちらは吾妻小富士をメインに入れながら・・・。

'14 10/25 山形検測-5
'14 10/25 山形検測-5 posted by (C)kanga
稲刈りが終わって棒掛けにされている田んぼを横目に、福島駅へラストスパートをかけていきました。


'14 10/25 E3系R18編成回送-1
'14 10/25 E3系R18編成回送-1 posted by (C)kanga
少々仮眠をしたあととれいゆの撮影へ。中々納得のいく順光で撮れていませんでしたが、ようやくまともな光線で撮れました(^^;;;


'14 10/25 つばさ127号-1_trim
'14 10/25 つばさ127号-1_trim posted by (C)kanga
とれいゆまだかな~と待ってると魔改造のL54がやってきました。

'14 10/25 とれいゆつばさ1号-1_trim
'14 10/25 とれいゆつばさ1号-1_trim posted by (C)kanga
つばさ127号のすぐ後を追いかけるとれいゆ。同じデザインでも塗装のデザインが違うだけでこんなにも差がはっきりと・・・。

'14 10/25 つばさ127号-2
'14 10/25 つばさ127号-2 posted by (C)kanga

'14 10/25 とれいゆつばさ1号-2
'14 10/25 とれいゆつばさ1号-2 posted by (C)kanga
どうしてこうなっちゃったんだか(´・ω・`)ショボーン

'14 10/25 つばさ136号-2
'14 10/25 つばさ136号-2 posted by (C)kanga
もう架線の影ばかりは仕方ないですが、峠区間でL52を再度おさえれました。

'14 10/25 つばさ138号-1
'14 10/25 つばさ138号-1 posted by (C)kanga
のんびりとしてると準備してるときに下ったL66が上ってきました。

'14 10/25 つばさ138号-2
'14 10/25 つばさ138号-2 posted by (C)kanga
赤い(Not3倍速)

'14 10/25 つばさ177号
'14 10/25 つばさ177号 posted by (C)kanga
適当にほっつき歩いてたらつばさが下ってくる時間だったのでガードレール直撃覚悟で。全部紫色になるまでは中々・・・。

'14 10/25 つばさ142号-1_trim
'14 10/25 つばさ142号-1_trim posted by (C)kanga
ちょっと場所を移動して午前中に下ったL54を。

'14 10/25 つばさ142号-2
'14 10/25 つばさ142号-2 posted by (C)kanga
すごく・・・紫色です・・・

'14 10/25 つばさ137号-1_trim
'14 10/25 つばさ137号-1_trim posted by (C)kanga
またまた移動してL53。望遠足りなかったので盛大にトリミングしてます(

'14 10/25 つばさ144号-1
'14 10/25 つばさ144号-1 posted by (C)kanga
戻りつつ板谷駅へ。三脚とレリーズ使えばなんとか看板をかわせますが全部入りません(^^;;;

'14 10/25 つばさ139号
'14 10/25 つばさ139号 posted by (C)kanga
136Bのガラス破損の影響で巻き添えを食らって20分ほど遅れてL52が帰ってきました。

'14 10/25 つばさ146号_trim
'14 10/25 つばさ146号_trim posted by (C)kanga
庭坂へ戻りまた撮影。

'14 10/25 つばさ143号-1
'14 10/25 つばさ143号-1 posted by (C)kanga
16時にもなるともう露出が限界に近づき始めました。

'14 10/25 つばさ148号-1
'14 10/25 つばさ148号-1 posted by (C)kanga

'14 10/25 つばさ148号-2
'14 10/25 つばさ148号-2 posted by (C)kanga
レンズを修理に出した本格試運転ということで開放状態でのAFの追いを見ましたがかなりいい状態でした。これくらい当たれば問題ないですね。

'14 10/25 つばさ150号
'14 10/25 つばさ150号 posted by (C)kanga
17時を回るともう撮影は無理ですね(^^;;;

'14 10/25 つばさ145号-2
'14 10/25 つばさ145号-2 posted by (C)kanga
暗くなってからは庭坂駅で流してみましたがグラデーションしか止まりませんでしたorz

'14 10/25 つばさ154号
'14 10/25 つばさ154号 posted by (C)kanga

'14 10/25 E3系R18編成回送-3
'14 10/25 E3系R18編成回送-3 posted by (C)kanga
夜間の流しは中々難しいですね・・・。今後の課題です(´・ω・`)

とまぁ先日の朝から晩までの撮影はこんな感じでした。
それでは|・ω・)ノシ