The 954th AIR FORCE UNIT

ふらっと現れるテキトーカメラマンの日記的な何か。

祝!SL銀河運行開始

運行開始から半月経ちましたが、SL銀河の話題でも。
C58-239が2012年11月末から盛岡の運動公園から搬出されて約1年後の2013年12月、高崎を拠点に本線試運転が開始されました。それから5ヶ月ほど経った4月12日にいよいよ「SL銀河」としての運行がスタートしました。40年の年月を経て、また岩手の地を走り始めたという事実は感慨深いものがありますね~。

'14 4/13 SL銀河-1
'14 4/13 SL銀河-1 posted by (C)kanga
数年前SL銀河ドリーム&イーハトーブ号以来久々の蒸気です(^^)


'14 4/13 SL銀河-3
'14 4/13 SL銀河-3 posted by (C)kanga
上有住駅では山奥であるにも関わらず多くの方々のお見送りがありました。

'14 4/13 SL銀河-5
'14 4/13 SL銀河-5 posted by (C)kanga

'14 4/13 SL銀河-8
'14 4/13 SL銀河-8 posted by (C)kanga
遠野の地へ戻ってきたSL銀河。HMはかなり凝った物で、ナンバープレートと同じような感覚でないと真っ黒になっちゃいますね(^^;;;

'14 4/13 SL銀河-9
'14 4/13 SL銀河-9 posted by (C)kanga
冬にも撮影した場所で。もう光線が厳しい季節になってきました。

'14 4/13 SL銀河-11
'14 4/13 SL銀河-11 posted by (C)kanga
渋滞に嵌りながらなんとか撮れた一枚。

'14 4/13 SL銀河回送-2
'14 4/13 SL銀河回送-2 posted by (C)kanga
その後は追っかけ出来なかったのでそそくさと回送へ。

'14 4/13 SL銀河回送-3
'14 4/13 SL銀河回送-3 posted by (C)kanga
これが運動公園に飾ってあったと思うとすごいですね・・・。

運動公園で飾られていた頃のC58-239。後にはオハ35-2001とワムが居ましたが今は何も無くガラんとしています。残っているのは屋根だけでした。
C58-239.1
C58-239.1 posted by (C)kanga

C58-239.5
C58-239.5 posted by (C)kanga

'14 4/13 C58-239構内回送-1
'14 4/13 C58-239構内回送-1 posted by (C)kanga

'14 4/13 C58-239構内回送-2
'14 4/13 C58-239構内回送-2 posted by (C)kanga
最後は盛岡駅での構内回送で〆。12日は所要で行けませんでしたが、復路初日にはなんとか参戦できました^^

それでは|・ω・)ノシ